スポンサーサイト


第一回東西戦(武田・北条・織田 対 豊臣・徳川・伊達)

申し訳ありません。纏めてる最中のものを間違ってアップしてしまいましたorz
これが正式版です。

-------------------------------------------

お久しぶりです。
今頃東西戦の更新です。

ちょっと色々疲れてしまって。。。サボってましたすみません><

で。えーと。東西戦でしたね。

もう武田が東軍だったか西軍だったかも思い出せないのですが(西軍だこの駄グマ!:同盟員Tさん談)、灰色の脳細胞を総動員して何とか思い出しながら書いてみようと思います。
と言っても、自分は戦前の予想通り、前線に出る事無く終了となりましたので、傍観者的な立場からの感想という形で書かせて頂こうかと。

そうですねー。えーと。

【良かったと思う点】

・同じ国であれば同盟関係無く加勢・合流ができた
・普段交流の無いプレイヤーとも交流が可能
・砦、城について、それまで攻撃していたプレイヤー全員に戦功が分けられた(?)

【悪かったと思う点】
・何を置いてもマップが広大すぎる
・内チャットが4行スペースのまま

悪かった、というか問題というか、難しいなあと思うのは、同国・他国プレイヤーがごった煮で交流できるという部分でしょうか。

盛り上がるという意味では良く、混乱するという意味で悪し。
自分は割り当てられた砦の防衛のみに専念していたので、特に感じなかったのですが、ある程度力のある同盟に属していない、もしくはソロの方達にとってはどの指示に従えばいいのかわかりづらかった面もあるのではないかなと。

盟主会やらで普段からある程度の意思の疎通ができていれば特に問題も無かったのかもしれませんけど。

この事で考えるに、実際の戦国大名という人達の指揮能力というか、器のでかさに思いを馳せると
「そら英雄とも呼ばれるわ」と思うのであります。末端まで徹底されてた訳じゃないでしょうけど、
それこそ何千何万もの人間を動かしていた訳だし。

閑話休題。

【一弱小城主立場的感想】

マップが広大だというのもあり、戦前から自分は前線に出る事を半ば放棄していました。リアル生活との兼ね合いの関係が大きかったですが(言い訳)。
なので特筆するような感想は。。。実はコレと言ってございませんw
ただやはり、所謂高速部隊を備えている方だったり、普段からランカーとして活躍されている方々にとっては刺激のあるものだったのではないでしょうか。実際傍目から見ると活発だったし楽しそうだったし。

自分の場合、楽しくなかった、という訳ではなく前線に出ないのなら最低限の事だけはしようと思い砦及びその周辺の防衛に専念していたので、戦功やポイントには反映されなかったですけど、それなりにというかいつも通りのテンションのままだったような^^;

きっとアクティブに楽しんだ方の方が問題点やらアレやコレを見つける事ができたのではないかと思います。
だらだら長文書いたくせに、一度引っ込めたくせにこんな中身の無い感想で誠に申し訳ないのですが、これが正直な所です。

ちなみに、これを書いている現在、対織田戦の真っ最中です。
なんでこんな時に慌てて記事を書いているかというと、、、それは次回の更新で。。。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国IXA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>爺さま
自分は最近ミステリーものあまり読んでないですねー。
活字から離れると、文章作りにも支障をきたすので、いけないんですけど。
最近本の帯の煽り文句に騙され続けているので、何を読んでいいのやら難しい所です。。。

爺もポアロ、好きで読み漁った時期がありましたぞ、
かれこれ30年前くらいですがの…

>アガサ旦那さん
名探偵ポアロですね。自分は洋書を読んだ事が殆どないんですけど、面白いのかな?
武田家では防衛でも同盟同士の連携があったりしますからねー。国として一定的に固まっているのは良い事ですな。

>とらさん
「機敏」はくまから一番遠い言葉ですw
とらさんもきっと東西戦ご活躍されたんでしょうね。ってもう忘れたのか^^;
何とか今日中に更新しましたです。

>かみさま
「機敏」はくまから一番遠い言葉ですw
かみさまもきっと東西戦ご活躍されたんでしょうね。ってもう忘れたのか^^;
何とか今日中に更新しましたです。

更新おせーよっ^^
もっと機敏に動けぇぇ・・ノロマ熊めー^^

東西戦・・・・???
もう忘れたよぉー・・・光陰矢の如し・・・次だ、つぎぃぃ
今日中に更新しとけぇぇぇええ^^

更新おせーよっ^^
もっと機敏に動けぇぇ・・ノロマ熊めー^^

東西戦・・・・???
もう忘れたよぉー・・・光陰矢の如し・・・次だ、つぎぃぃ
今日中に更新しとけぇぇぇええ^^

ポアロ大好きです^^
他国では色々あったようですしね。

武田で良かったです。
プロフィール

くまどん

Author:くまどん
17-24鯖・毛利家にて微課金でプレイしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
